2010年01月31日

記録4

6月25日・26日とオープンの店にお手伝いに伺った印象としては、やはり人は待たされることに抵抗がある、ということでした。あと、豊川においても、それなりの数が出る一週間になるのではないか?

アルバイトの面接も知り合いに頼みながらこなしていきました。

店舗は、かなり大工事を行い、テイクアウト専門の店づくりをできるように設計していただきました。

7月上旬から工事から始まり、オープン日も7月27日に決定。

毎日が、これどうしよう?とか、何が必要かなあ?と悩み考えることばかりでした。

そんな中、やはりうちの奥さんは商売屋の娘であり、また自身も長野で花屋を営んでいた経験があり、とても頼りになり助かりました。また、息子や娘も手伝ってくれて、順調に準備が進みました。

奥さんとアルバイトの何人かは、名古屋赤塚店や浜松天王店に、たいやきを焼く練習に行ったりと、とにかく万全の準備を心がけました。

そして7月20日には、店舗が完成しました。オープンチラシも折り込む段取りができ、あとは機材と材料の到着を待ちました。

小僧が思いつきで考えた、オープン日から冷やしたいやきを 販売する、という無謀な計画も何とかなりそうで一安心。

7月22日から、鬼のように宅急便で機材と材料が搬入されてきました。たいやきの粉だけでも、1トンありました。

驚いたのは、豊橋広小路に同じ日に尾長屋がオーブンすることでした。いくらなんでも近いんだから、情報ぐらい流してくれないのか?このとき初めて尾長屋本部に対して?となりました。

とにかく自分の店のことだけ考えよう。25日から店舗でたいやきを焼いたり、人の流れを確認。26日には、ご近所にたいやきを持ちながら挨拶回りをしました。暑い暑い夏の日でした。
いよいよ明日はオーブン。天気はかなり心配ですが、中の準備はバッチリ。うちら夫婦の親を始めみんなで食事会をして明日を待つばかり。

小僧は店の二階に泊まり込みました。

なかなか眠れない夜。

心配で眠れない。

いよいよ明日。

寝入ったのは日付が変わって27日の朝4時ごろでした。(つづく)



Posted by 小僧 at 08:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。