2010年01月29日

記録2

初めて食べた白いたいやき。

これは、間違いなく売れる!


6月の上旬からあわただしく資金繰りをして、6月10日にはフランチャイズに入ることを決めてしまった。

いま思えば、かなり早い決断でした。小僧は割と考え込むタイプ。奥さんは割と決めたら即動くタイプ。

6月から一気に尾長屋含めて東海地方に白いたいやき店が出店する動きもあり、こりゃあ早い方がいいぞ、と。

あまり深く考えずに契約を進め、とりあえず豊川市の尾長屋の出店の予約ができました。

一念発起といえば聞こえがいいですが、清水の舞台から、びびりながら飛び降りる、そんな心境でした。

さて、そんなとき豊川でも他の白いたいやき店がオープンし、連日行列が出来ている模様。

ならば、早速不動産を探して店舗の場所を決めないと。

これがまたまた大変なことになるとは、思いもしませんでした。

市内の不動産屋さんを奥さんが20軒以上回りましたが、家賃の安いのはほとんど飲み屋さんの跡。つまり、駐車場がないので、うちらの思いとは違う。

また、広さを考慮しなければ一等地?でも借りれるが、コレがビルの2階だったりしました。

店舗が見つからなければ、本部から人を呼んでオープンの承認が下りません。

すこし焦りだしたとき、いま店を出している牛久保の物件が見つかりました。

南大通りに面しているし、広さも丁度良い。2階もあるから休憩所も確保できる。

そして、6月の半ばに、フランチャイズの業務を委託されてる人に来て貰って、『この場所ならいいですなぁ』と、ようやく場所が決まりました。

尾長屋の中にもグループが色々ありますが、知り合いの関係で、今も10店舗ぐらいでスクラム組んでやってます。そのうち6月25日には浜松、6月26日には名古屋でオープンがあるので顔を出してお手伝いすることに決まりました。

これまで1ヶ月も経過してませんが、寝ても覚めても頭は白いたいやきが泳いでました。(つづく)




Posted by 小僧 at 19:48│Comments(3)
この記事へのコメント
たいやき小僧様

ちゃんと読ませていただいております。

私も転職を2回経験して今があります。

今でこそ二代目息子と一緒ですが、小学校2年の七夕の日に

「おとうさんがびんぼうになりませんように」

「おとうさんがおかねもちになれますように」と書かれた短冊に泣きました。

その思いで必死に「年中無休・24時間営業」を売りに頑張りました。

病院の事務長時代のことを思えば、突然の呼び出しなんて、何の苦にも

なりませんでした。

今思えば、子供に助けられた気がします。

続きを楽しみにさせていただきます。
Posted by 「TM部屋☆STAFF日報」「TM部屋☆STAFF日報」 at 2010年01月29日 22:52
たいやき小僧様

ウインド・ベルでモーニングしてる時じゃぁないぞ!

SOS
「年の差当てクイズ」折角鳥栄さんが協賛してくれているが、豊橋ブログに今一海苔?乗りがが悪いので、何とかして下さい!!

これではすぎうら大先生に申し訳ない!
Posted by 「TM部屋☆STAFF日報」「TM部屋☆STAFF日報」 at 2010年01月30日 08:02
親方様

ダッシュで伺います。
Posted by たいやき小僧たいやき小僧 at 2010年01月30日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。